問合せはこちら

静岡県の行政書士/相続サポート,遺言,離婚相談,内容証明なら徳川綜合法務事務所

相続に関して

ホームページリニューアルしました。

記事の本文を記述します。

記事の詳細を記述します。

News & Topics

IT法務関連業務

個人向け業務

法人向け業務

事務所案内

芸術家支援.com

相続サポート

相続・遺産分割・遺言サポートについて
  • 相続・遺産分割・遺言サポートについて

    当事務所では、相続・遺産分割に関わる案件についてもご対応しております。
    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、相続に関しては法律上原則3カ月以内に相続人の確定が行われます(民法915条)。
    その期間内に財産の調査などをしておくのが一番です。
    借金も相続財産になりますので、住宅ローン支払いが不要となる保険の申請などもこの期間にやる必要があります。

    早めの対応が必要となるとき、専門家にお任せください。

手続きにおいてしばしば問題になることとして、相続の権利をもつ人が誰になるのかが分からないということがあります。
このような場合、自分の知らないところで兄弟がいる場合や、関係者が養子縁組をしている場合など、通常生活している間には気にしていないことが問題として出てくる場合があります。
このようなことを早い段階で認識していくことが非常に重要になります。
当事務所では、このような事実を調査し相続による名義変更を滞りなく遂行いたします。
当事務所のみでは対応しきれないものもありますので、提携している司法書士、土地家屋調査士、税理士などと連携して 相続の完了までサポート致します。

相続については、相続人調査・財産調査・金融機関の名義変更サポート及び遺産分割協議書の作成。また、遺言の作成指導及び調査も承ります。相続における注意点のアドバイス、自分での手続きのサポート、書面作成指導も致します。
当事務所のサービス内容
通常は、協議書の作成及び戸籍収集等のみを仕事としている方が多いようです。
当事務所ではその他、年金や保険の請求、銀行とのやりとりなどを代行致します。
これらの請求には多くの添付資料が必要となります。
この取得には手間がかかったり時間がかかったりするものが多く、そのうち忘れてしまうものもあります。
そのような事態を避けるために当事務所の手続き代行サービスをご利用いただくと、通常の生活リズムを守ることができますので非常にメリットが大きいかと思います。
是非ご活用ください。
また、車など名義変更も承りますのでお気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。

相続の流れ

相続手続きには期限が定められているので、期限内の手続きが必要になります。
相続の流れ

相続の事前対策

人は生まれてきた以上いつかは死にぶつかります。
人は生まれてきた以上いつかは死にぶつかります。
と思う方は多いのではないでしょうか。
実際、相続によるトラブルは年々増えてきております。
ただ、生きているうちでもに相続税の対策を行うことができます。何点か事例は掲載させていただきますが、詳しく知りたい方は弊事務所にお気軽にご相談ください。

遺産分割対策

相続の際に相続人同士のトラブルにならないよう、遺言書を作成することは大変有効です。
遺言書を作成し、事前に遺産配分を決めておくことで納税もスムーズに行うことができます。

納税資金対策

遺産分割対策の次に重要なのが、納税時の資金対策です。
相続税は相続財産に課される税金であり、対象は現金や不動産に限らず
資産性があるもの全てになります。
この納税資金が足りないときには、相続税を延納(分割払い)するか、
不動産などの資産を売却してお金を用意することとなります。
(延納の利子税は高いため、事前に対策をしておくことをオススメします)

相続税の節税対策

不動産の購入・有効活用などによる相続財産の評価額の引下げや、生前贈与を用いた相続財産
そのものの減少による相続税の軽減など、様々な節税対策がありますが、
無理な節税対策は争いの元になる可能性がありますので注意が必要です。
(延納の利子税は高いため、事前に対策をしておくことをオススメします)

納税資金の事前対策

● 生命保険の活用による対策 ● 退職金手当の活用による対策

相続税節税対策の主な方法

● 不動産の活用による対策 ● 生前の贈与による対策
● 配偶者控除を利用する対策 ● 非課税財産の生前取得による対策
● 財産を評価額の低い資産に変える対策 ● 基礎控除額の増加による対策
あなたのブレーンとして、サポート致します!090-1621-0059